のぎへっぺん の おと

楽器を演奏したり、ゲームを作ったり、原付を運転したり、卓球をしたり、日常を楽しんだりしている様子を記事にします。


  < イェーイ


(↑なんか... その... クリックしてくれると... 嬉しいです...↑)

筋力が無さすぎてオーバースローとサイドスローの球速がほぼ同じだった

 

 

どうも、元卓球部です。のぎへっぺんです。

 

突然ですが、今更キャッチボールにハマりました

f:id:nogiheppen:20170923211952j:plain

 

 

楽しいですよね、キャッチボール。相手がいない時は上にボールを投げて1人でこのフライを取れば試合終了という妄想をしています。

ちなみに、いつもキャッチボールの相手をしてくれるのは元野球部キャプテンの男です。ハミ秩父リリアントヴァギナのリーダーです。

 

 

↓ハミ秩父リリアントヴァギナとは↓

nogioto.hateblo.jp

 

 

やっぱり野球経験者とキャッチボールをしていると「次はバックホームの練習をしようぜ」「ちょっとフライの練習でもしてみよう」など、様々な球を投げさせてくれます(捕らせてくれます)。

その中でも特に楽しいのが「じゃあ俺キャッチャーやるからピッチャーやってみてよ」です。実はハミ秩父リリアントヴァギナのリーダーは、元キャッチャーなんです。すごーい。

しかし、俺氏は野球未経験なのでコントロールは終わってます。もうダメダメです。しかもキャッチャーまでボールが届かない事も多いです。

 

 

このツイートを見て分かる通り、俺氏はクソザコです。

そんな俺氏の球を捕っていた元キャッチャーの彼に、冗談でこんな事を言ってみました。

「ちょっとサイドスロー投げてみるわ」

・・・投げられません。サイドスローなんて投げられません。だって正しい投げ方知らないし。

それでも俺氏はもうノリと勢いで自分なりのサイドスローをブチかましてやりました。すると、ちゃんとストライクゾーンに入りました。それに、球速もさっきまでの球速とほぼ変わりませんでした。

元キャッチャーの彼曰く「サイドスローはバネを使えるからね~」だそうです。だからか~。

その日は大興奮で『サイドスロー 正しい投げ方』と検索してフォームを調べました。鏡を見て練習もしてみました。

それから1週間後。また元キャッチャーの彼相手にキャッチボールをする日がやってきました。さぁ、練習の成果を出す時です。頑張るぞ!

 

 

1球目 ボール

2球目 ボール

3球目 ボール

4球目 ボール

 

 

・・・あれ?ん?

全然ストライクゾーンに入らなくなっちゃいました。おかしいなぁ。こんなはずじゃ無かったんだけどなぁ。

すると元キャッチャーの彼からこんなアドバイスが。

投げる前に左足を引いて手を頭の後ろまで上げてみたら?

さっそくやってみます。

 

f:id:nogiheppen:20170923212043p:plain

 

するとどうでしょう。

 

 

1球目 ボール

2球目 ボール

3球目 ボール

4球目 ストライク

5球目 ストライク

6球目 際どい所だけど多分ギリギリボール

 

 

やったぁ。少しだけ入るようになりました。ちなみに、相変わらずオーバーの方はキャッチャーまでボールが届きません。ダメだこりゃ。

 

 

 

 

 

 

あ、これから野球を始める予定などはありません。

 

おわり。

 

 

アクションカメラ、ハンドルに付けるか?ヘルメットに付けるか?(原付)

 

前編はこちら

nogioto.hateblo.jp

 

 

 

 

どうも、HONDA todayです。

特技はそこそこの量の荷物を収納する事です。

 

f:id:nogiheppen:20170916215401p:plain

 

 

前回の記事では、アクションカメラをハンドルに取り付けてガッタガタな映像が撮れましたが、今回はヘルメットに取り付けてみたんだそうです。

 

 

ビフォー

f:id:nogiheppen:20170916212701j:plain

 

アフター

f:id:nogiheppen:20170916215648j:plainf:id:nogiheppen:20170916215700j:plain

 

 

 

 

この取り付け方は『ちょんまげマウント』と呼ばれているそうです。メリットは高くて広い視野、振動の少なさ。デメリットは外見のダサさなんだそうです。これなら、カメラの向きが顔の向きと完全に連動してくれるので便利そうですね。

 

ハンドルからヘルメットにカメラの位置を移動しましたが、振動はいったいどうなったのか。のぎへっぺんが前回のgif画像を撮影した場所と同じ場所まで行って、撮影してきました。もちろん、俺に乗ってです。

 

前回のgif画像

f:id:nogiheppen:20170916214743g:plain

 

 

そして、今回撮影したgif画像がコチラ。

f:id:nogiheppen:20170918193145g:plain

 

 

 

全然違う~~~~!!!

 

 

 

 

もう一度比較してみましょう。

f:id:nogiheppen:20170916214743g:plain

f:id:nogiheppen:20170918193145g:plain

 

やっぱり全然違う~~~~~~~!!!

 

 

こんなに見やすくなったのに、実は前回のgif画像よりも今回のgif画像の方がスピードが出ているんです。俺のメーターが正しければ前回が25km/h、今回が30km/hです。

 

 

 

 

 

 

 

today「ちょんまげマウントにして良かったね!!!!」

f:id:nogiheppen:20170916215401p:plain

 

のぎへっぺん「うん!良かった!」

f:id:nogiheppen:20170918193817p:plain

 

 

 

 

 

 

おわり。

 

 




よく見つけたね...
いいね...
うん... ね...