のぎへっぺん の おと

楽器を演奏したり、ゲームを作ったり、原付を運転したり、卓球をしたり、日常を楽しんだりしている様子を記事にします。


  < イェーイ


(↑なんか... その... クリックしてくれると... 嬉しいです...↑)

ベースを始めてわかった事

 

 

どうも、ベース歴が短い人です。おはようございます。

 

突然ですが、皆さんは「ベーシスト」にどんなイメージを持っていますか?

 

返事予想

・地味で誰も音を聴いていない

・簡単そう

・人一倍器用

・バンド内で一番イケメン

・バンド内で一番オシャレ

・イケボ

・指が長い

・髪も長い

・ナルシスト

・インドア派

 

ちなみに複数入っている内の一つのバンドでベースを担当している俺氏はそのバンド内では

・指短い

・服ダサい

・チビ

・滑舌が悪い

・演奏うまくない

ドラムが居ない時に演奏を引っ張る

 

多分こんな感じです。はい、最後の太字はかなり重要ですよ。

 

やっぱりバンドってドラムに合わせていきますよね?もしかして俺だけ?

でもたまにドラムが居なかったりするんですね。抜けたりとか。体調不良とか。金欠とか。そんな時の「俺のベースが全体をまとめてるわぁ」感がメチャクチャすごいのです。もしかして俺だけ?

まだ初心者なのでTHE BLUE HEARTSのような簡単で基本に忠実な演奏なのですっげぇまとめてる感があるんですよね。もっと難しい曲でベースが複雑になった時に同じ感覚を味わえるかはわかりませんけどね。

とりあえずわかった事、ベーシストは皆が皆イケメンでオシャレという訳ではない、悲しい、おわり。




よく見つけたね...
いいね...
うん... ね...