のぎへっぺん の おと

音楽・ゲームを作ります。でも俺氏の日常についての記事が一番多いです。ごめんね。

音楽→
日常→ ゲーム→
(↑なんか... その... クリックしてくれると... 嬉しいです...↑)

楽典を勉強して思う事

 

 

 

毎日2~4時間くらい楽典を勉強している人です。おはようございます。

やはり好きな分野の勉強なので外国語や法律や漢字などを勉強するよりもずっとずっと楽しいんですねこれが。

しかし、楽典を勉強する上で気づいた事がいくつかあります。

 

だんだん数学を勉強している気分になる

 

振動数の比率求める完全1度や長6度などの他、第2倍音第3倍音など地味で難易度の低い計算を求められる事がちょくちょくあります。

f:id:nogiheppen:20161025205032j:image

ほらね。まあ計算自体はムチャクチャ簡単なんですけどね。今のところは。

 

そしてもう一つ、俺氏は楽典を勉強し始めたおかげて生まれて初めての単語カードによる学習を始めました。そこで気づいた事。

単語カード作るの楽しすぎ。ほんとに。

どれだけ短く、そして簡単にわかりやすくまとめられるかが問われますね。単語カードってやっぱりらやっぱんですよね。なので長文を書けないのです。英単語の様にはいきませんね。英単語の意味を書くのとでは情報量が違います。

 

あ、パソコンを買う金が貯まりました。来月貯まると思っていましたが、なんか知りませんけど貯まりました。具体的には銀行に残っている金額を全く確認していませんでした。自分の記憶よりも3万円多かったので大喜びです。あと眠いです。おやすみ。

 

 




よく来たね...
いいね
うん。