のぎへっぺん の おと

音楽・ゲームを作ります。でも俺氏の日常についての記事が一番多いです。ごめんね。

音楽→
日常→ ゲーム→
(↑なんか... その... クリックしてくれると... 嬉しいです...↑)

クリスマス当日、野郎共とスタジオに行った話。

 

 

 

どうも、バンドを掛け持ちしてる人です。のぎへっぺんです。

 

バンド活動をする中で最近一番ハマっている事は「人にやさしく」という曲のコーラスを歌うことです。ナーナーナーナーナーナーナー!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

そんな俺氏はクリスマスに野郎共とスタジオに行きました。いや、クリスマスじゃなくても少なくとも月1回は行くんですけどね。

 

4時間分の予約を取ったのでゆっくりと練習.... はせずに3時間半は全然ライブに向けての練習ではない全く関係の無い練習(?)をしていました。

 

まずスタジオに入った瞬間に前回ドラムを使った人のセッティングを評価します(元の状態に戻してるだろうにね!)。俺氏はドラム未経験なので「良いドラムだ」と小声で言って逃げます。そんでもって全員のチューニングが終わってライブに向けて練習....  はせずに全然関係の無い曲を演奏し始めます。合わせて練習することはおろか、個人でも練習していないような曲なので勘で合わせます。最近のお気に入りは「夜空の虫とどこまでも」です。

 

www.youtube.com

 

 

 

ライブでやる予定は全くありません。練習用の曲にも選ばれませんでした。でも楽しい

その他にも「ロックンロールは鳴りやまない」や「夕方のピアノ」など、神聖かまってちゃんの曲を演奏しがちです。原因はリーダーと俺氏とアホなドラムの3人です。4人編成なのに。

 

 

さて、関係の無い曲をいきなり演奏しましたが一応その後はしっかりとライブに向けて練習をしましたよ。20分くらい。いつもはこんなじゃないぞ!

 

そんなこんなで休憩と称してオリジナル曲を即興で作りました。ただし声のループのみで

 

 

Twitterにはこのクソ動画しかアップしていませんが、実は6曲ほど作っていました。回を重ねるごとに無法地帯化していくのがなんだか面白かったなぁ、そう覚えています。6回中4回はジャングルをイメージして作ってましたけどね。あ、あのボーカルエフェクターは俺氏の私物です。マイクはゴッパーです、良いでしょ。

 

さぁ!6曲もクソ曲を作ったのならさすがにそろそろまじめに練習を.... しませんよ!

 

楽器を入れ替えて演奏してました。なにしてんだか。ちなみにできる楽器は以下の通りです。

 

 

俺氏(ベース) キーボード ギター ベース トランペット

A(ギター)   キーボード ギター

B(ギター)   キーボード ギター

C(ドラム)   ドラム

 

 

一応リコーダーやカスタネットなどの小学校で習ったような楽器は省いています。にしても被ってんなぁ。

 

 

 

 

 

さぁて!そろそろ真面目にやりますよ!  嘘ですよ!

 

ライブで披露予定の曲を演奏する流れになったのにドラマーが突然「俺はYOSHIKIだ」と言い出しました。そのせいでなぜか高速演奏しようぜなんていう変な事になっちゃいました。演奏後はドラマーが椅子から倒れてました。YOSHIKIを頑張ってコピーするんじゃないよ。

 

BPM40増です。多分。ボーカルが死にそうになっていましたがベースの俺氏は楽しかったのでおkです。ちょうどコーラスもない曲だったのでグッド!ちなみにもう一度言いますがボーカルは死にそうになっていました。

 

そんなこんなであっという間の4時間でした。ほんと練習してねえな。

 

帰りは「クリスマスだってのに彼女を安くて有名なサイゼリヤに連れていく彼氏は居ない」というメンバーの偏見によりサイゼリヤに寄って電車に乗り遅れました。誰が一番面長かという討論さえしなければ間に合いました。

 

最後は駅で味噌汁を飲んで解散です。缶の味噌汁うめぇ!

 

 

 

 

 

おわりに、シロップは単体で飲むのが一番おいしいよ。

 

 

 

おわり。




よく来たね...
いいね
うん。