
のぎへっぺん の おと

曲を聴いたり曲を作ったりしてます。

音楽→
日常→ ゲーム→
(↑なんか... その... クリックしてくれると... 嬉しいです...↑)

吃音症の俺氏が接客バイトを始めて半年が経ちました

日常

 

 

 

吃音症とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%83%E9%9F%B3%E7%97%87

 

 

 

どーーーーーーーーーどうも、のののののののぎへーーーーーーっぺんです。おおおおーーーーーーーはようごおーーーーーーーざいます。

 

ちなみに伸びるし出ないし連発します。物心ついたことから吃っていました。そしてそれと同時にいじめられていました。監禁とかされてました。保育園で。どっちが原因なんでしょうね。

 

今回はタイトルを読んで想像できる通りで、接客バイト×吃音症のエピソードなどを書きます。ただ、それだけでは少しつまらないので吃音症あるあるを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

自分の名前を言えない

 

 

あ~、あるある~!

 

 

 

 

 

挨拶ができない

 

 

あ~、あるある~!

 

 

 

 

 

学校等で先生に指名されるとわかる問題も「わからない」と言う

 

 

あ~、あるある~!

 

 

 

 

 

何故かメチャクチャ早口になる

 

 

あ~、あるある~!

 

 

 

 

 

説明が面倒だから「舌の筋力が~」とか適当な事言っちゃう

 

 

あ~、あるある~!

 

 

 

 

 

会話をするときは1~4単語ずつに区切りながら喋る

 

 

あ~、あるある~!

 

 

 

 

 

吃りすぎて不審者と思われ慌てて電話を切られる。

 

 

あ~、あるある~!

 

 

 

 

 

質問をされたら基本的に首の動きだけで返事をする

 

 

あ~、あるある~!

 

 

 

 

 

とりあえず噛んだことにする

 

 

あ~、あるある~!

 

 

 

 

 

体の一部にかなり強い力が入る(俺氏の場合は強く目を閉じる&両腕が固まる)

 

 

あ~、あるある~!

 

 

 

 

 

なんだか無限に出てくるような気がしたのでこの辺でストップしておきます。ちなみに小学生の頃の話なのですが、友人の家に電話(もちろん固定電話)をかけたら「変態かと思った」という理由で友人の親に電話を切られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吃音症が接客バイトをして最も困る事は次のうちどれでしょう。

 

 

1.吃りすぎて毎回店長に怒られる

2.吃りすぎて客に怒られる

3.吃りすぎて客に笑われる

4.吃りすぎてまともに接客できない

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は4です。意外と怒られず笑われません。おそらく軽い吃音症の人は怒られて笑われるという最悪な状況になると思うのですが、俺氏は「ありがとうございます」が「あぁぁぁぁ~~~~~あ~~あぁ...」になっちゃうタイプなので客も従業員もドン引きです。何故クビにならないのかは自分でもわかりません。

でももしかしたらどんなに軽い吃音症の人もバイト中は緊張で吃りが激しくなるのかもしれませんね。

ちなみに俺氏は日常会話も途中で諦めるタイプです。なので言葉を省略してごまかしながら喋るようになりました。

 

もう吃りすぎてちょっとしたフリップ芸が出来てしまいそうです。

 

まず、吃音症の「いらっしゃいませ」はどうなるでしょう。

正解はこちらです。

 

 

f:id:nogiheppen:20170125185607p:plain一息で言っています

 

 

 

 

 

さ、どんどんいきますよっと。

次の問題です。「お預かりします」はどうなるでしょう。

正解はこちらです。

 

 

f:id:nogiheppen:20170125190015p:plain方言かよ

 

 

 

 

 

どんどんいきましょう。

「頂戴致します」はどうなるでしょう。ちなみに俺氏は数ある接客ワードのなかで「頂戴致します」が最も吃ります。なのでだいぶ省略しています。

正解はこちらです。

 

 

f:id:nogiheppen:20170125190604p:plain可愛い

 

 

 

 

「頂戴致します」を「ちょだいます」に改造する事によって一気に和みますね。ちなみに「頂戴します」と省略してしまうと「ちょ~~~~(5秒) 」で諦めてレジを打っちゃいます。客はポカーンとします(ドン引き)。ほんとスミマセンでした。想像してみてください。店員が突然「ちょ~~~~」と言い出してその後何事もなかったかのようにレジを打ちだしたら滅茶苦茶怖いですよね。俺氏だったら泣いちゃうかもしれません。

そんな事はさておき、「お返しします」はどうなるでしょう。

正解はこちらです。

 

 

f:id:nogiheppen:20170125191244p:plain比較的言える方のヤツ

 

 

 

 

 

なんだか驚きながらお釣りを返してるみたいですね。

次で最後であると同時に一番の難問です。「ありがとうございます」を「あぁぁぁぁ~~~~~あ~~あぁ...」とカオナシのように言った後は最難関の「またお越しくださいませ」が待っています。最悪。さて、これはどうなるでしょう。

正解はこちらです。

 

 

f:id:nogiheppen:20170125191858p:plain

 

 

 

 

 

もはや言わない

 

 

もう2億パーセント言えない事は既に分かっているのでもう言いません。

 

 

 

 

 

ここまでで「そんなに吃るのか」と思った人、いますよね?安心してください。ちゃんと言える言葉もありますよ。「はい」とか「もしもし」とか。

「こちらレシートです」と「お店の中で食べ物は食べないでね~」は大得意です。後者は超レアですけどね。

 

 

 

 

 

最後に、吃音症の人と話す機会があったら喋り方を責めないであげてください。凹んじゃうから。

 

 

 

 

おぉぉ~~~~~~~~~~~~っっっわ..継ぎ)りです。

 

 

 

 

 

 

おまけ

頭の中で考えている言葉も吃ったりします。でも歌は吃りません。よって音楽は良いねぇってな。んっふっふ。

 

 




よく来たね...
いいね
うん。