読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のぎへっぺん の おと

音楽・ゲームを作ります。日常もベラベラ公開します。

音楽→
日常→ ゲーム→
(↑なんか... その... クリックしてくれると... 嬉しいです...↑)

【RPGツクールMV】生まれて初めてPCで「戦闘」を作ってみました!

 

 

 

おはようございます。あまり機械に詳しくないのぎへっぺんです。

 

先日ノリだけでRPGツクールMVを買ったのですが、思っていたよりも簡単にゲームを作れるので個人的には大満足です。

 

しかし、困った点もいくつかあります。そりゃあもう初めての経験だらけなのでつまずく事だって当然あります。

 

 

戦闘って作るの難しくないですか?

 

 

この「戦闘」というのはステータスバランスの事ではないのです。

 

 

なんというか... その...  敵がメチャクチャな頻度で逃げ出してしまうのです。

 

逃げるコマンドなんて設定していないのに... 無意識にしちゃってるのかな... うーん...  ・・・ってな感じです。

 

いや、一つ聞いてください。俺氏はゲームを買ったとき、説明書はちゃんと読む派の人間です。具体的には高校1年生くらいの頃から説明書を読む癖がつきました。

それでも俺氏は困っちゃってます。

 

最終的に俺氏はどうしたのか、それは...

 

 

 

 

 

戦闘の無いゲームを作ろう!!!

 

 

 

これです。いや、RPGツクールMVを買った時点で戦闘無しのゲームを作って中学時代の友人にプレイしてもらおうと決めていたのです。なので今までRPGアツマールに投稿したゲームは全て戦闘無しです(2つしか投稿してないけど)。

 

 

え?戦闘があるゲームを作ろうとして困っているんじゃなかったのかって?

ご安心ください。ゲームを作る練習として作ってたんすよ。

何も解決してないけれど。別に良いんです。

 

 

 

 

まあ、とりあえず年単位の時間をかけてタオルケットをもう一度(俺氏が一番好きなフリーゲーム)を超えるスーパーウルトラジェネレーション的神フリーゲームを作ろうと思います。

 

エターなる前に作ります。楽器は小学3年生の頃からずっと続けているんです。きっとゲーム制作もそのくらい続くはずです。多分。

 

 

 

 

 

 

最終的には何も解決していませんが俺氏はこれで満足なのでとりあえず皆さんは ブタメンを食べると良いと思います。

先日、久しぶりにブタメンを食べたら美味しすぎてビックリしました。毎日10食はイケます。

 

終わり。

 

 




よく来たね...
いいね
うん。