のぎへっぺん の おと

音楽・ゲームを作ります。でも俺氏の日常についての記事が一番多いです。ごめんね。

音楽→
日常→ ゲーム→
(↑なんか... その... クリックしてくれると... 嬉しいです...↑)

「Studio Oneを使い続けるか、Cubaseに乗り換えるか。」という質問をプロに聞いてみた。

 

 

どうも、Studio One3を使って曲を作っている人です。のぎへっぺんです。

 

俺氏はTwitterなどで「Studio Oneを使うかCubaseを使うか迷ってるけれど、どっちにしたら良いんだろう。」なんて事をずっと言っていますが、なんと先日、音楽関係の仕事で食べている人に直接この質問をすることが出来ました。

 

 

結果は...

 

「Studio Oneを使い続けて大丈夫」でした~。

 

 

ちなみに、話の内容を簡単にStudio Oneを使い続けるメリットデメリットに分けてまとめると、

・Studio Oneはこれからどんどん伸びる

Cubaseよりも音が綺麗でミックスダウンの時はStudio Oneを使ってる

Cubaseと比べて「使いやすい」と感じる点が多い

・機能の数はCubaseの方が上

・Studio Oneを使っていると互換性の関係で少し不便かもしれない

・やっぱりCubase派が多い

 

ってな感じでした。

 

 

 

これに付け加えて、(全然意味は無いけれど)俺氏からもStudio Oneを使い続けるメリットデメリットを付け加えると、

・他のソフトと比べてStudio Oneは簡単に使えた(まあdominoとかの方が簡単だけど)

・マウスでの操作はCubaseに比べて簡単(ショートカットキー使うから気にしてない)

・Studio Oneは最上級グレードにしないと音源を足せない

Cubaseを使っている方が格好良いと思ってる(偏見)

 

 

この内の、「音源を足せない問題」が理由で一度はCubaseに乗り換える事を決心したのですが、なんだかんだでStudio Oneを最上級グレードにしちゃいました。何やってんだか。

やっぱり俺氏も頭の中のどっかで「Studio Oneを使い続けたい」と思っていたんですかね~。ぷえぇ~。

 

なんだこの終わり方。

 

おわり。

 

 




よく来たね...
いいね
うん。