のぎへっぺん の おと

楽器を演奏したり、ゲームを作ったり、原付を運転したり、卓球をしたり、日常を楽しんだりしている様子を記事にします。


  < イェーイ

       ↑
 クリックすると寿命が延びます

素人の俺が初めて作ったフリーゲーム『本当に奇麗で輝いている1日』

 

 

 

バイトの休憩時間、やる事が無かったので俺氏はTwitterのタイムラインをボケーッとスクロールして時間を潰していた。すると、こんなツイートが目に入ってきた。

 

 

本格的なノベルゲームを制作できるツールを安く購入できる・・・

しかも割引は今日まで・・・

 

ただ、俺氏は先日バイク屋で「オークションでHONDAのCB400SF(400ccのバイク。中古で約40万円~)を落としてきてほしい」と依頼して来たばかりで無駄遣いをする余裕は無い。

 

 

でも・・・ まぁ・・・  買っちゃったよね・・・

 

f:id:nogiheppen:20180119161729p:plain

 

 

あ、どうも。のぎへっぺんと申します。

いや、日本人って「期間限定」とか「割引」とかそんな言葉に弱いじゃないですか。俺氏もその例外ではなかったというだけの話です。

 

流石に抵抗はありました。だってまだ学生ですし。学生にとっての400ccバイクなんてほぼ100%で人生最大の買い物になりますからね。先ほども言った通り無駄遣いをしている余裕はありません。

 

ただし、無駄遣いでなければ良いんです。無駄遣いでなければ。

どういう事かって?それは・・・

 

全力で本格的ノベルゲームを制作しようって事ですよ!!!!!!

 

ここで例え話を一つ。あなたが自転車を買ったとします。この自転車に通学や通勤、もしくは趣味などに使えばそれは出費だったと言えると思います。ただ、その自転車を買っても全然乗らずに家の倉庫や物置にずっと放置していたらそれは無駄な出費ですよね。そういう事です。

 

とは言っても俺氏がノベルゲームの制作経験は全くありません。ノベルゲームとサウンドノベルもよく分かっていません。何か違いがあるのかな?

まずい、このままでは無駄な出費になってしまう。そこで焦りながら俺氏はフリーのノベルゲームを数本プレイしました。個人製作のゲームって焦りながら作るようなものじゃないよね。

 

その結果、まあ楽しいこと楽しいこと。普通にノベルゲームにハマりました。まだノベルゲームとサウンドノベルの違いは分からないけど。

どんどんハマり、最終的にはフリーではなく有料のノベルゲームを購入しちゃいました。そのゲームとは、そう、あの超有名ノベルゲーム。かまいたちの夜です。

 

f:id:nogiheppen:20180119163303j:plain

 

あ、ちなみにですが、俺氏の初エンディングは真理にストックでブッ刺されるやつでした。このエンディングをインターネットで調べてみると、どうやら一番ダメなエンディングなんだそうです。

 

ここまで俺氏は短期間ではありましたが、15本を超えるノベルゲームをプレイしました。俺氏はそこそこ偏差値の低い高校に通った側の人間ですが、それでも流石にノベルゲームのいろはが少しづつ分かってきました。

 

よしっ!俺氏なら作れる!作れるぞ!

のぎへっぺん!ノベルゲーム制作開始!!!!

 

 

 

・・・それから数日後

 

 

 

ついに・・・ ついに完成したぞ・・・

俺氏の初制作ノベルゲームが!!!

 

エンディングは3通り!! 複数のムービーあり!! プレイ時間は約20分!!

 

タイトルは『本当に奇麗で輝いている1日』

 

 

f:id:nogiheppen:20180119184423p:plain

(これはただの画像なので動きません)

 

なんか夏休みのしおりみたいなタイトル画面ですね。

でも問題はゲームの中身です。ストーリーです。是非、ご覧ください!

  

 

 

実際にプレイ(まだWindows限定...)

www.freem.ne.jp

 

YouTube

youtu.be

 

 

ニコニコ動画

 

 

 

 

 いかがでしょうか。

とりあえず俺氏は頑張りました。結果はさておき。

 

ちなみに、主人公の永田世一がバズった『エビフライ』はこんな感じの記事を想像してください。→https://omocoro.jp/kiji/89908/

 

 

 

・・・え? ・・・こんなゲームじゃダメ?

 

 

 

 

・・・次回作に期待!! 

 

 

 




よく見つけたね...
いいね...
うん... ね...