のぎへっぺん の おと

楽器を演奏したり、ゲームを作ったり、原付を運転したり、卓球をしたり、日常を楽しんだりしている様子を記事にします。


  < イェーイ

       ↑
 クリックすると寿命が延びます

ATスクーターからスーパーカブ50に乗り換えて思った事など

 

 

 

HONDA today(ATスクーター)からHONDA スーパーカブ50に乗り換えた男、のぎへっぺんです。 こんばんはー。

 

 

f:id:nogiheppen:20180313195852j:plaintoday

 

f:id:nogiheppen:20180314201355j:plainスーパーカブ50

 

 

 

今回はATスクーターからスーパーカブ50に乗り換えるとどんな事が起こるのか、どう感じるのかを書こうと思います。

 

まずはtodayとスーパーカブ50の共通点から。

 

  • 排気量が50cc

どちらも50ccなので登録や保険など、するべき事は変わりません。

  • どちらもAT

クラッチ操作が無いので楽なのですが、やはり「あった方が楽しいなぁ」とは思います。

  • 同じバイク屋で買った(これは人による)

todayもスーパーカブ50も隣町のバイク屋で買ってきました。そんだけ。

  • 燃費が良い

todayはレギュラー1リットルで40km/h以上走ります。スーパーカブ50の燃費はまだ計っていませんが、極端に燃費が良くなったり悪くなったりという事は今のところありません。

  • 最高速は50km/h~60km/h

原付は30km/hまでしか出してはいけませんよ。

  • 価格がほぼ同じ(店による)

どちらも中古だったのですが、todayは約60000円、スーパーカブ50はなんと42000円で買えました。安い!

 

 

次に、違いを書きます。

 

  • 操作が違う

ATなのでtodayはギアの操作を自分で行う必要がありません。しかし、スーパーカブ50は自分でギアを変える必要があります。あ、でもスーパーカブ50もATです。ATとMTの境界線がイマイチわかりません。タハー。ちなみに俺氏のスーパーカブ50ニュートラル→1速→2速→3速です。

スーパーカブ50にはメットインがありません。シートを開くとガソリンのタンクがあります。あ、ちなみにシートに鍵はかけられないので運転中でもシートを開くことができます。ガソリンスタンドでエンジンを切り忘れないように注意せねば。

  • シートのサイズ

todayのシートと比べるとスーパーカブ50のシートは小さいです。俺氏はギターやベースを背負いながら原付に乗るので、リアボックスを取り付けていると自分とリアボックスの間にギター・ベースが入るスペースが無くなるのでちょっと困りました。

  • リアキャリアのサイズ

スーパーカブ50のリアキャリアはtodayのキャリアと比べるとかなりしっかりしています。実際に、リアキャリアの上に立っても平気でした。でも真似しないでくださいね。危ないですからね。

  • タイヤのサイズ

スーパーカブ50の方がタイヤサイズが大きいので安定しています。俺氏の家の近所には砂利が散らばっている場所があるのですが(田舎なのでそんな場所ばっかりです)、砂利や石の上をtodayで走るよりもスーパーカブ50で走る方が安定しているように感じました。でも思い込みかもしれません。うーん。

  • 外見

スーパーカブ50の方が格好良い!(個人の意見です)

 

 

まあ正直、そんなに大きな違いはありませんでした。

ただ、細かい違いや変化は他にもいくつかありました。

 

まず、ATスクーター乗りから「え?カブ買ったの?乗らせてくれ。」と言われます。超絶嬉しいですが、同時にちょっと不安もあります。だってATスクーターと操作が違うから。

その他にも、ギアを上げた状態で一時停止をして、todayに乗っていた頃の感覚で発進してしまい3速の非力さに驚いたり1速の音の大きさに驚いたりしました。

また、todayもかなり多いのですがそれとは比にならないレベルでスーパーカブ50のメンテナンスやパーツの情報はネットに散らばっているのでちょっとしたトラブルにはすぐに対応できるようになります。いや、todayでもほとんどの場合は解決できるんですけどね。

スーパーカブ50ならリアキャリアに大きな物を積めるのも魅力の1つですね。実際に俺氏は野菜コンテナや48リットルのリアボックスを積んだりしています。

f:id:nogiheppen:20180319203006j:plain野菜コンテナ

f:id:nogiheppen:20180319203225j:plain48ℓリアボックス

 

 

 

では、このタイミングで1番大きな違いを...

 

それは...

 

スーパーカブ50の方が楽しい。これです。

俺氏は約1ヵ月前から教習所に通って普通二輪免許の勉強をしているので、この楽しさは数ヶ月後には更新されると思いますが(セロー250を買う予定です)、やはりギアを自分で操作できるかどうかの差は大きいです。

 

 

 

最後に。

これからスーパーカブ50に乗り始めようと考えているそこのアナタ(読者の中にはいないかもしれないけど)。

今すぐ水曜どうでしょう東日本縦断ラリーのDVDを買ってください。良い勉強になりますよ。多分。うーん。なるかなぁ。なるかもしれません。

 

でも! 本当にATスクーターよりもスーパーカブ50の方が「あ! 今運転してる! 運転してるんだ! 楽しー!」ってなります。でも通勤・通学・ちょい乗り用ならATスクーターの方が便利だと思います。

 

あ~! セロー250乗りて~! ウワァ~!

 

おわり

 

 

 

 

 

 オマケ

 

今週土曜日です! ワンマンライブやります! ワァオ!

f:id:nogiheppen:20180217200324j:plain

 

場所は千葉県千葉市! 交通の便がGOOD!

当日チケットもありますので! 是非! ノワァァァァァァ!

ホッホッホッホッッ!ゴキョキョキョキョキョキョロロロォォンッ!

 

以上です。

 




よく見つけたね...
いいね...
うん... ね...